"例えば、20年、30年前にはなかったことですけど、街のあんちゃん、おっさんたちがウィキペディアで仕込んだばかりの一知半解の知識で、「こんなことも知らないのか」と学者に向かって喧嘩を売ってくるようになった。この人たちって、単一の論件については偏執的に詳しかったりするのです。数値や日付や書名や人名をぺらぺら諳んじてみせる。そして「自分のような素人でも知っていることを知らない学者にはこの論件について語る資格はない」と一刀両断する。ほとんどこのワンパターンです。彼らにとっては情報というのは「量」ではかるものであって、「質」についての判定がありうるということを知らない。彼らは学者というのをただ「知識を大量に持っている人」だと見なしているので、自分が知っていることを知らない人間はいきなり「自分と同程度かそれ以下」に格付けされる。だから、彼らは必ずまず「私はずぶの素人ですが」とか「ものを知らない人間ですけど」という名乗りをしてきます。別に謙遜しているわけではなく「バカでも知っていることを知らない」というレッテルを他人に貼り付けたいだけです。
これ、やれば簡単なのです。統計数値や年号の一つでも覚えておいて、専門家に「あなた言えますか?」と訊いて、答えられなければ「論ずる資格なし」と切り捨てることができる。この専門家を切り捨てることの全能感はたいへんに強烈なので、一度味をしめた人間は必ずこれにアディクトしてしまう。そして回復不能の情報弱者へと自己形成してしまう。
専門家も知らないような知識にすぐにアクセスできるというのはネットがもたらしたすばらしい恩恵ですけれど、それは同時にある種の全能感を人々に安売りしてしまった。体系的な勉強なんかしなくても、キーボードをちゃかちゃか叩けば、この世のことはすぐに知れると思い込んでいる。"

ネット時代の共生の作法 (内田樹の研究室)

(otsuneから)

574 リアクション

"この「試みの地平線」の最大のサプライズは先生が作品後半で「俺自身はソープへ行ったことがない」と言ってることです。"

女人禁制!ハードボイルド人生相談「試みの地平線」:a Black Leaf (BLACK徒然草) (via ninjatottori)

(otsuneから)

279 リアクション

"

口座名義人が死亡したら凍結しないといけないからいくら頼まれても触れなくなるんだよね。

で、たまにいるんだよ「うちの人が死んだんだけど下ろせますか?」って訊いてくる人。
「下ろせませんよ」って言うんだけど内心(あ~あ、言っちゃったよ。死んでるって言わなきゃ下ろせたのに)って残念な気分になる。

身内が死んだら何にも言わず即引き出せ、絶対言っちゃダメだぞ。

"

http://anond.hatelabo.jp/20140318103702 (via igi)

(otsuneから)

2,334 リアクション

"

会話上手は、なるべく「あなた」を主語にしようとする。

会話下手は、主語が終止「わたし」のまま。

"

404 Blog Not Found:「申し訳ない」 - 書評に代えて - 会話は「最初のひと言」が9割 (via atm09td)

(ak47から)

769 リアクション

studioghibligifs:

Studio Ghibli + Food

(ak47から)

50,846 リアクション

"

だからみなさん、疑っても結構ですから、

まず今すぐ椅子から立って、ハーフスクワットで大腿筋を追い込んでください。

ほとんどの内面的な問題、一部の社会制度上の障害すら、

筋肉が解決してくれます。

"

皆さんに本当に必要なのはライフハックではなく筋肉 (via trss)

(元記事: katoyuu (otsuneから))

2,868 リアクション

"他社の友人から
「いま世界一くだらない会議に出てる」
ってメールが来たので
「まあまあそう言わずw」って返したけど会議の議題が
「上司に怒られた新人が、エレベータのスイッチを全階押すという報復に出て、他の階から苦情殺到、再発防止策を考える」
って内容だと聞いて白目剥いてる。"

Twitter / yontengoP

4.5Pさん。

(via kikuzu)

(yaruoから)

772 リアクション

poochin:

Map of world by intentional homicide rate - 殺人 - Wikipedia


murder(故意で計画的な殺人)の発生率。10万人当たりの数字。2011年。
  0-1
  1-2
  2-5
  5-10
  10-20
  >20

poochin:

Map of world by intentional homicide rate - 殺人 - Wikipedia

murder(故意で計画的な殺人)の発生率。10万人当たりの数字。2011年。
  0-1
  1-2
  2-5
  5-10
  10-20
  >20

(yaruoから)

40 リアクション

"老人の自殺でいちばん多いのって、三世帯同居なんですよ。

(小林悠)なんでまた?

(都築響一)いちばん少ないのが独居なんですよ。要はやっぱりどんな上手くいってデカい家作って、だけど嫁と上手くいかないとか。孫の世話ばっかりさせられるとか、そういうプレッシャーとストレスの方がはるかに老人を鬱に追い込むんだよね。だからお金もないけど、別にぜんぜんね。気楽に一人暮らしで好きなもん食べて、好きなことだけやっているっていう老人の方がはるかにね、ストレスないんで。ストレスがね、人を追い込むんで。やっぱり。"

都築響一・玉袋筋太郎 『独居老人スタイル』を語る (via chptr22)

(ichimonjiから)

1,220 リアクション

"

いじめ研究の第一人者として有名な内藤朝雄(id:izime)氏は、「いじめを無くすためにはクラス制を解体すればよい」という主張を昔からしているんだけど*3、↑のような観点から見て、これは圧倒的に正しい。ただ、学校には協調性や社会性を養う機関という側面もあるから、「いじめを無くすために、学校をコミュニケーションの重要性が低い環境にしよう」という主張はなかなか受け入れられにくいのが難しいところだと思う。

ただ今の学校は、実社会に比べてあまりにもコミュニケーションの重要性が高すぎる空間なので*4、コミュニケーションの重要性を下げ、同時にコミュニティの流動性を上げることは、もっと検討されて良い課題だと個人的には思っています*5。

"

閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて (via sokai) (via nasunet)

うわああ、これ正解だよ。

(via mitaimon) (via konishiroku)

ホームルームと授業を切り分ければ実現できそう。担任制だって維持できる。ただし小学校だと難しいかな。でも、高学年ならできるかな。教科によってはクラスの枠を外して組み替えてる授業もあったりするしね

(via scsa, hidetox-deactivated20140211) (via gkojax-text) (via yaruo)

882 リアクション